今年も暑い夏がやってきました!
蒲原まつりの次は、我らが沼垂祭りです。

沼垂まつり
沼垂祭り?という方のために、ちょっと祭りの説明を…。

「沼垂祭り」はもともとは「白山祭り」がこと。
諸説ありますが、白山祭りから少なくとも200年以上の歴史があるとされていて、
近年は沼垂地区の祭祀ということで「沼垂祭り」と名称を変更し、今に至ります。

(わたしは当初「沼垂祭り」ってなんだっけ~?」と思っていたら、名前が変更されてわからなくなっていただけでした (;^_^))


特色は喧嘩灯籠(けんかどうろう)と言われる勇壮な荒々しくもある灯籠のぶつかり合い!あまりに激しいので、一時止められていた時代があるほど…

また、神輿くぐりも特色の1つ。くぐるとご利益が得られるといいます。

毎年8月15日が宵宮で、沼垂白山神社境内にて盆踊り(佐渡おけさ、新潟甚句)の奉納。

誰でも参加可能ですし、新潟まつりでは踊れなくなった佐渡おけさが踊れるチャンスです!

16日朝から遷御された(神様が乗られている)お神輿が沼垂地区を練り歩き、本祭となります!
昼に稲荷神社へ神輿がついたら昼の部は終了~


昼間は万代太鼓や山車も出て、とても賑やかで子供さんたちの法被姿が可愛らしいです。
同日夜に沼垂四つ角でこの祭りのハイライト、喧嘩灯籠があり、その後神輿が神社へ還御し、夜中に祭りは終了します。


弊社の社員が毎年神輿の担ぎ手として参加しているので、秘蔵の写真でその迫力を御覧ください!
そして今年のお盆はぜひ、沼垂祭りへお越しくださいね!


公式問合せ先:
 沼垂白山神社
  〒 950-0075
  住所 新潟市沼垂東1丁目1-17
  電話 025-244-1821
  Fax  025-244-4580
 沼垂祭り実行委員会(沼垂白山神社内)
  電話 025-244-1821